記憶に残る鉄道を求めて 【 流れ行く旅人の鉄道写真blog 】

nagareyuku.exblog.jp ブログトップ

タグ:ブルートレイン ( 19 ) タグの人気記事

能登 + あけぼの 【JR高崎線】

e0140535_18592228.jpg
e0140535_18593053.jpg

[PR]
by samayou-tabibito | 2010-06-19 18:59 | 高崎線

能登 & 北陸 【JR北陸本線】

e0140535_213756.jpg

【2010年1月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-05-09 21:37 | 北陸本線

ブルートレイン 北斗星 【JR東北本線】

e0140535_19405041.jpg
e0140535_19405877.jpg

【2009年11月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-02-11 19:41 | 東北本線

勘違いの北斗星 【JR東北本線】

e0140535_0403367.jpg

磐越西線にSLを撮りに行く前に早朝のブルートレイン撮影。
本当は、月曜日だったんですが、休日という事もあり気分は、日曜日。
そんな訳で、北斗星の前にカシオペアが来ると思い込んで待つ。
待つ、待つ、待つ。カシオペアが来ない・・・。
そりゃ来る訳ない、月曜日なんだから・・・。

来た~!カシオペア!
カシオペアカラーのEF81に引かれた北斗星でした・・・(^^;;

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-02 00:44

絶滅危惧種を求めて。 【JR北陸本線】

e0140535_2346208.jpg

山口線からの帰りに北陸本線によりました。
ここには、絶滅危惧種の雷鳥とEF81の日本海が来るのです。
まずは、日本海をメインで、上り線です。
日本海を待つ間にもパノラマじゃない雷鳥が来たので、しっかりゲット♪
e0140535_2349850.jpg

そして、ここでのメインの目的の日本海を撮ったのが一枚目です。

上り線では、パノラマが多いので、ヘッドマーク付き雷鳥を求めて下り線の撮影地に移動しました。
そこで、収めた写真が、次の写真です。
e0140535_23524810.jpg


基本的に、SLとブルートレインをメインで撮影している私のしては、それ以外の撮影の目的で、撮影地を移動したのは、珍しいかも(^^;

とわ言え、国鉄色のL特急も昔、鉄道にはまっていた頃の記憶を蘇らせる車両なので、良し。

JR東日本は、来年の春からEF81からEF510に変わってしまうらしいですが、西日本も変わるのかなぁ~。
変わらないで欲しいなぁ~。EF510じゃ、貨物のイメージにしかならないよぉ~(泣)。

CFが一枚壊れました。
前日のやまぐち号の重連とこの日の日本海、雷鳥が飛びました。
複数台で撮影しているので、全滅は、まぬがれましたが、それにしても痛かった・・・。
特に前日のSL重連の復路の写真は、全く違う角度で重連をしっかり撮れていたカットがあったので、それが一番痛いです(大泣)。

これで、秩父から始まり、山口、北陸と続いた旅もおしまいです。
次に西日本に行くのは、いつかなぁ~。

2009年9月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-10-14 23:58

迷ったあげく、再び『富士』! 【JR日豊本線】

e0140535_0433625.jpg

重連撮影の為、山口入りした翌日は、結局大分に行ってしました。
先週と同じく、イベントの『富士』が目的です。
迷って、最終的には、天候で判断しました。
晴れたら重連にしようと思ったんですが、天候が悪かったので、逆行ばかりが撮影地になる富士の方を選びました。
e0140535_0461564.jpg
e0140535_0462466.jpg

富士を待っている間に来たソニックです。
あまり、JR以降の車両は、興味を持てないのですが、JR九州の車両は、そんなに拒否反応が無いかなぁ~。

途中駅で長時間停車するので、おっかけも出来たのですが、天候が悪すぎたので、おっかけは、止めて一箇所に絞りました。
今度こそ、富士の見納めかなぁ~。
富士が観たい方は、あと一往復走ります。

2009年8月28日(金) 門司港 21:30発 - 鹿児島中央 29日(土) 10:30着
2009年8月29日(土) 鹿児島中央 19:30発 - 門司港 30日(日) 10:30着

です。
夏休みの最後に興味のある方は、行ってみては、どうでしょう。

富士が撮り終わったら、いよいよやまぐち号の重連を撮りに、山口に戻っていきました。
まだ、復路には、十分間に合う時間帯だったので、山口にGo!!

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-24 00:57

『富士』再び!! 【JR日豊本線】

e0140535_22562222.jpg

どうやら、8月に門司港←→鹿児島間を富士が三往復するらしいという噂を聞きつけ、やまぐち号のプッシュブル撮影の翌日は、大分まで足を伸ばしました。
実際には、ブルートレインの富士が復活した訳ではなく、JR九州の「ありがとうブルートレイン」という企画の第三弾のイベント列車です。

2月末日に私自身最後の「富士」の撮影をした箇所に行きました。
これがその時の写真です。
e0140535_22595027.jpg

まぁ~、大分まで行って富士の最後の撮影で大失敗した訳でして・・・(汗;;)。
オートフォーカスを過信すると暗い時は、ヘッドライトなんかの影響で、こういう事になるんですよねぇ~(泣)。

もう、リベンジできないと思っていたのですが、正式な富士じゃないとはいえなんとかリベンジできました。
富士の勇姿を再度観れて満足の山口→大分周りでした。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-18 23:04

ブルートレイン はやぶさ 【JR鹿児島本線 長洲-大野下】

e0140535_22572723.jpg
e0140535_22573798.jpg

[PR]
by samayou-tabibito | 2009-06-25 00:00

ブルートレイン 富士・はやぶさ 【JR東海道本線 根府川-早川】

e0140535_0543860.jpg
e0140535_0544677.jpg

[PR]
by samayou-tabibito | 2009-06-23 00:54

ブルートレイン 富士 【JR日豊本線 立石-中山香】

e0140535_271213.jpg
e0140535_272135.jpg

[PR]
by samayou-tabibito | 2009-06-19 02:07

SLやブルートレインなどの鉄道写真を中心とした鉄道写真のblogです。


by samayou-tabibito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30