記憶に残る鉄道を求めて 【 流れ行く旅人の鉄道写真blog 】

nagareyuku.exblog.jp ブログトップ

タグ:やまぐち号 ( 19 ) タグの人気記事

DLやまぐち号(?) + α 【JR山口線】

e0140535_0241151.jpg
e0140535_0242212.jpg
e0140535_024303.jpg
e0140535_0243882.jpg
e0140535_0244649.jpg

【2010年5月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-06-04 00:24 | 山口線

SLやまぐち号 + α 【JR山口線】

e0140535_22433344.jpg
e0140535_22434224.jpg
e0140535_22435045.jpg
e0140535_2244050.jpg
e0140535_2244749.jpg

【2010年5月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-06-02 22:44 | 山口線

SLやまぐち号 【JR山口線】

e0140535_0115943.jpg
e0140535_012659.jpg
e0140535_0121365.jpg
e0140535_0121934.jpg
e0140535_0122672.jpg

【2010年5月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-06-01 23:59 | 山口線

SLやまぐち号 + α 【JR山口線】

e0140535_21221864.jpg
e0140535_2122277.jpg
e0140535_21223675.jpg
e0140535_21225080.jpg
e0140535_2123133.jpg
e0140535_2123837.jpg
e0140535_21231676.jpg
e0140535_2123235.jpg

【2010年3月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-05-26 21:25 | 山口線

『SLやまぐちゆうゆう号』二日目。 【JR山口線】

e0140535_631261.jpg

またまた、だいぶ投稿に間が空いてしまいしたが、前回の投稿の翌日の話です。
山口線の『SLやまぐちゆうゆう号』の二日目(最終日)となります。
前日のあまりの人の多さに、ちょっと辟易してしまい、重連だけどヘッドマークも違うし、正面から爆煙を狙う事を決めました。
まさか、重連の日に正面から撮ろうなんて人は、そう多くはないと思いましたので・・・。

e0140535_6343385.jpg

トンネルとS字のカーブがいい感じです。
普通列車を撮りながらSLを待ちます。
そして、SLを撮ったのが一枚目です。

午後も重連狙いというよりは、正面から爆煙狙いです。
私の知る限り、過去で一番の爆煙を吐いてくれた所へ行きました。
e0140535_6364477.jpg

この日も爆煙でした♪

この二日間で、山口の撮影は、おしまいです。
今年は、山口に4回も来てしまいましたが、さすがに今年は、これが最後かなぁ~。

2009年9月。
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-10-14 06:43

再び山口の重連へ!でもこの日の傑作は・・・ 【JR山口線】

e0140535_0223925.jpg

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいましたが、前回の投稿の翌日の話です。
最近、体力的にしんどくて、大分間が空いてしました。すいませんです。

秩父鉄道からJR山口線に舞台を移し、先月に続きやまぐち号の重連です。
その名も『SLやまぐちゆうゆう号』!!
今度は、客車が違うらしいという情報の元、行ってきました。
ちょっとは、調べてから行けば良かったんですが、どんな客車か知らないまま行ったので、ちょっと面食らいました。
まぁ~、好みの問題でしょうかね。
喜んでいた人もけっこういましたし。

一枚目は、もうおなじみになってしまった、長門峡です。
気が付けば、この場所での撮影も既に4回目になってしまいました(汗;;)。
我ながら、よくここまで、通ったものです(汗;;)。

でも、ここで既に三回目の方に会いました。
毎回、会うのは、長門峡の時の撮影です。
その方と、翌日まで楽しく撮影させて頂きました。♪
感謝、感謝です。

e0140535_0312440.jpg

これもまた、復路のおなじみの場所になりました。
晴れたのは、二回目ですが、バリ順っすよね。
撮っていたみなさんは、風が右に流れて編成が綺麗に撮れて喜んでいましたが、個人的には、この客車だったら、影になっても爆煙的に写る風向きが良かったかなぁ~と・・・。

往路も復路も撮影場所は、凄い人でした。
過去、ここまで撮影地に人があふれたのは、記憶が無いっすね。

e0140535_022912.jpg

でも、今日の傑作は、これかな。
夜、俯瞰できる場所無いかなぁ~、とぼやいていたら、先ほど書いた、長門峡で会った方がこの場所を教えてくれました。感謝、感謝です。
津和野の街と鉄道のライトの奇跡がいい感じに撮れたと思います。

2009年9月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-10-06 00:38

重連最終日!さらば山口!! 【JR山口線】

e0140535_052689.jpg

重連運行の最終日じゃないんですが、私が山口に滞在出来る最終日が来てしまいました。
明日からは、仕事です。
復路まで撮影していると徹夜で帰る事になってしまうので、往路の撮影でおしまいです。(泣)

前日の朝、DD51重連の貨物を撮影した場所です。
雨が降ったり止んだりでしたが、なんとか、SL通過時は、雨が止んでくれました。

e0140535_0554580.jpg
e0140535_056393.jpg

撮影後は、一昨日の長門峡で再開した方々と別れ一足先に帰宅しました。
三日間お世話になりました。
お陰様で、とても楽しい三日間でした。

帰りは、東名高速道路が地震で通行止め。
中国道に入って最初のSAで、「東名高速道路の復旧見込み解りますか?」って聞いたらそっけなく「知りません。」・・・・。
なんか、通行止めになっている事どころか「東名って何?」っていうくらいの反応でした。
そりゃ、山口、広島の県境くらいの人にとっては、東名高速なんて、別世界なんでしょうけど・・・・。
結局、ラジオを聞いていると復旧見込みが伸びて、まだまだ復旧しそうになかったので、中央道を周って帰ってきました。
まぁ~、遠周りでも高速代は、同じでしたが・・・。

何は、ともあれ、無事帰宅。
念願のSL重連と久々のDD51も観れて、楽しい仲間にも再会でき、大充実の夏休みでした。♪

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-29 01:08

重連祭り再び!!重連三日目! 【JR山口線】

e0140535_0151987.jpg

SLやまぐち号の重連三日目です。
今日もDD51の貨物の重連が来るという事で、今回は、朝から待機。
e0140535_0163757.jpg

アレ!左端に車が止まってる!
やられたぁ~!!
このカーブの手前の徳佐駅にこの貨物列車が長い時間止まっていたので、駅の手前で撮影した人が直前の追っかけで来たんだと思います。連写で撮っていて、車は、動いていないので、多分撮りに来た人かと・・・。
ここは、前にSL撮っていた時も追っかけの車がフレームの左端に直前に止められて慌ててフレーミング変えた所なんですよ。
不覚です。
e0140535_0185547.jpg
e0140535_019435.jpg

で、別のカメラで撮影した画像です。
うぅ~ん。この二枚の間のカットが欲しかった。
連写のタイミングがちと悪かったっす。連写で撮影しているとこういうこともあるんすよねぇ~( ^ ^ ; ;

気をとりなして、SLの重連撮影。
e0140535_0213779.jpg

昨日の貨物や先週のプッシュブルを撮影した場所です。
気がついたら復路のこの場所がやまぐち号の撮影の一番のお気に入りポイントになっていました。
先週のプッシュブルの時の凄い混雑から警戒して、往路のポイントは、この日は、諦めてここで、朝から待っていたんですけど、意外とすいていました。
といっても、目の前を往路のSLが通り過ぎるので、撮影したのが、最初の一枚目です。
e0140535_0242169.jpg


その後、再び貨物をここで撮り、二日続けてのSL、DD51の重連祭りは、終了です。
e0140535_025762.jpg

昨日がとっても暗くてこの日の方が明るくなると思って同じ場所にしたんですけど、結局同じくらい暗くなってしました。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-28 00:26

重連祭り!!重連二日目! 【JR山口線】

e0140535_23201361.jpg

重連二日目です。
往路は、有名な長門峡での撮影です。
う~ん、やっぱり、重連は、迫力ありますねぇ~♪
山口まで来た甲斐がありました♪♪

この時、今年、只見線で出会った宮城の方とGWに山口線で出会った大阪の方に再会。
この後、この三人で行動する事が増え待ち時間なども楽しく過ごせました♪
感謝、感謝♪♪
嫌ぁ~、大阪、神奈川、宮城の三人なんて、普通なかなか再開しませんよ。
しかも山口で( ^ ^ ; ;

e0140535_23223620.jpg

そんでもって、次は、復路です。
撮影した四日間とも往路がC57先頭で、復路がC56先頭でした。

この日のSL撮影は、終了しましたが、まだ重連祭りは、終わりじゃありません。

朝、長門峡にいたら、AM5:30頃、DD51重連の貨物が津和野方面に向かって走って行くのを見ました。
情報を集めたら、夕方戻ってくるっていうじゃないですか!!
そんでもって、DD51の重連貨物もパシャリ!!
e0140535_2331991.jpg

貨物の情報を下さった、皆様、ありがとうございます。
DD51の重連なんて、おまけとしては、最高ですよ。っていうか主役がはれます。

大満足の重連2日目、山口入り3日目でした。♪

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-26 23:33

念願のSL重連初日!えぇ~、なんだこの編成!? 【JR山口線】

e0140535_20374666.jpg

大分で、富士を撮影後、山口に戻り、いよいよ念願の重連です。
この日は、復路のみの撮影予定でしたので、復路を考えての撮影地へ。
しかし、ギリギロ往路の運行に間に合い、とりあえず、後ろ向きをパシャリ。
ファインダーを除いていたら、重連のC57、C56が通り過ぎた後、なんか青い客車が一両。
えぇ~、展望車一両増結って書いてあったけど、これですかぁ~!?
っていうか、展望車に見えないんですけど・・・・。っていうか、この編成のセンスは、どこからくるの?

なんか、重連の喜びよりさぁ~っと引いていくのを感じました。
と言ってもしょうがないので、気を取り直して復路を戻ってくるのを待ちます。
e0140535_20421940.jpg

基本的に、鉄道は、アップ好きなんですが、今日は、珍しく風景を考えた引き気味のポジション。
普通列車を撮りながら、復路を待ちます。
e0140535_20435444.jpg

来ました、復路の重連。
煙は、かなり寂しいっすね。
下り坂ですからしょうがないでしょう。
先週のプッシュブルの時は、けっこう煙吐いていたみたいなんですが、そうそうこの条件化でサービス続きませんした。
まぁ~、明日から気を取り直していきましょう。

ちなみに、青い客車は、冷房故障の為の代理で、翌日からは、予定通りの展望車の増結に変わっていました。
ある意味、貴重な編成だったかな?

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-08-25 20:47

SLやブルートレインなどの鉄道写真を中心とした鉄道写真のblogです。


by samayou-tabibito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30