記憶に残る鉄道を求めて 【 流れ行く旅人の鉄道写真blog 】

nagareyuku.exblog.jp ブログトップ

タグ:ばんえつ物語号 ( 17 ) タグの人気記事

SLばんえつ物語号 【JR磐越西線】

e0140535_0172717.jpg
e0140535_0174183.jpg
e0140535_0175344.jpg
e0140535_018378.jpg

【2010年5月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-07-10 23:59 | 磐越西線

SLばんえつ物語号 【JR磐越西線】

e0140535_9401144.jpg
e0140535_940181.jpg
e0140535_9402798.jpg
e0140535_9403717.jpg
e0140535_9404729.jpg
e0140535_9405652.jpg
e0140535_941492.jpg

【2010年5月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-06-20 09:41 | 磐越西線

SLばんえつ物語号 【JR磐越西線】

e0140535_2346543.jpg
e0140535_2347415.jpg
e0140535_23471210.jpg

【2009年11月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-02-16 23:47 | 磐越西線

SLばんえつ物語号 【JR磐越西線】

e0140535_2142482.jpg
e0140535_21425588.jpg
e0140535_2143267.jpg
e0140535_2143961.jpg
e0140535_21431619.jpg
e0140535_21432335.jpg

【2009年11月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-02-12 21:43 | 磐越西線

SLばんえつ物語号 【JR磐越西線】

e0140535_23233043.jpg
e0140535_23233963.jpg
e0140535_2323462.jpg
e0140535_23235447.jpg

【2009年11月】
[PR]
by samayou-tabibito | 2010-02-09 23:23 | 磐越西線

58が撮りたい! 【JR磐越西線】

e0140535_23133427.jpg

昨日に引き続き、今日も国鉄色気動車が走るという事で、早めに出発。
今日は、キハ58を撮りたいと思いましたが、昨日と逆向きで来るという事もありませんでしたので、後追い撮影が中心になりました。

最初の場所は、前方と後追いと両方出来そうな場所でまず撮影です。
e0140535_23155427.jpg
e0140535_2316454.jpg


そして、追っかけて、後追いが出来そうでそれなりに紅葉が映えそうな場所と思って選んだ場所です。
e0140535_2317053.jpg

まだ、全体的に紅葉には、ちょっと早かったです・・・。

そして、昨日と同じ様にSLの撮影にチェンジ。
e0140535_23183943.jpg

ちょっとは、紅葉を意識して撮ってみました。

そして、またも季節感という事で、柿の木です。
e0140535_23192054.jpg


そして最後は、紅葉の季節という事で、俯瞰のポイントです。
まぁ~、後追いになってしまうポイントなんですが・・・。
e0140535_2320711.jpg

後追いの俯瞰で、爆煙だと、見事に煙しか見えませんね(汗)。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-20 23:20

紅葉の中を国鉄色気動車走る! 【JR磐越西線】

e0140535_18214185.jpg

この日は、磐越西線から只見線へ国鉄色のキハ52とキハ58が走るというので、いつもより早く撮影地へ。
まずは、その国鉄色の気動車です。
e0140535_1823811.jpg

只見線へ移動して気動車を追っかけるという事も考えましたが、私は、やっぱりSLの方が好きなみたいで、この後は、SL撮影です。
場所を移動して一枚。
e0140535_18242135.jpg

ここでは、どうも煙の形がイマイチになってしまうんですよ・・・。
今度は、引き付けずにトンネル出た瞬間を狙う様にしてみますかね。

そして、また場所を移動です。
気動車を撮ったのと同じ場所へ移動してSL撮影です。
e0140535_18261526.jpg


午後は、S字のポイントです。
e0140535_1826467.jpg

SL通過の時間帯には、暗くなりすぎてしまってまともな写真になりませんでした・・・。
なので、ここでのSL写真は、無しです・・・。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-13 18:27

久しぶりに三川出発を狙う。【JR磐越西線】

e0140535_20451130.jpg

北斗星の撮影の後は、私の定番のばんえつ物語号の撮影です。
久しぶりに三川の出発に行きました。
実は、この場所、初めてばんえつ物語号を撮った場所なんです。
駅の出発で、爆煙が期待でき、正面に日が回り、杉林の間を走ってくるというそれなりに絵になる場所なんです。しかしながら、何しろ停車駅のに近く、なおかつ阿賀野川ライン下りの乗り場のすぐ近くで、どんどん人が前に入ってきてしまうのが問題です。
撮る側には、幸いな事にこの日は、阿賀野川ライン下りが三川から出ていなかった様で、そちらからは、人が来ませんでした。
e0140535_20515430.jpg

とりあえず、気動車です。
本当は、この位置から撮りたかったんですよ・・・。
でも、どう考えててもこの位置から人が入らない様に撮るというのは、奇跡ですよねぇ~。
盛大にドレイン吐いたとしてもドレインかぶるより前にも人が来そうですし・・・。

そんでもってSL撮影時には、場所を移動。
e0140535_20543944.jpg

ちょっと横からに変えました。
とりあえず、駅前の人は、SLの影に隠れますし、横の人も木陰に隠れてくれるんじゃないかなという期待の元、この位置です。
でも人写ってますよねぇ~。
前もって来ていた人は、ちゃんと木陰に隠れていたんですが、発車直前に来た人が思いっきり出ました。
目立つ服で、もっと目立つ位置で構えてたんですよ・・・(泣)。
線路に向かって右側にも直前に来ました。
本当は、もっと奥で撮りたい構図もあったんですが・・・。
まぁ~、駅前で覚悟していたとはいえ気分は、冴えず・・・・。

まぁ~、お口直しというか、確実な一枚が欲しくて、追っかけは、定番の位置へ!
e0140535_210925.jpg

e0140535_21020100.jpg

期待通りの爆煙で来ました♪
もう十月だというのにこの黒煙ですよ。

返しは、徳佐の鉄橋です。
e0140535_2131623.jpg

もう、この時期は、日が隠れてしまって、暗くなってしまいましたが、期待通りの煙で通過。
鉄橋が工事中で、あまり鉄橋をしっかり入れたくなかったんですが、けっこう煙が出ていたので、もっと鉄橋よりの奥でシャッター切っても良かったかなぁ~。
これで、今日の撮影もおしまいです。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-12 21:03

いつも通りの『ばんえつ物語号』 【磐越西線】

e0140535_6597100.jpg

SL郡山会津路号を撮影した後は、いつも通りの非架線区域で下りのばんえつ物語号を撮影しました。
e0140535_71151.jpg

二箇所で撮影しましたが、この日は、通行止めが二箇所あり、あまりきわどい追っかけは、しないんですが、結局、二箇所目に着いたのがギリギリになってしまいました。
二箇所目の二枚目の場所は、春逆方向から桜を入れて撮った場所なんですが、夏は、ちょっと草が多くて見通しが悪く、桜の木も葉をいっぱい付けてかなり影を大きく落としてますね。ちょっと夏向けの場所じゃなかったかもしれません。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-16 07:03

失敗だらけの磐越西線。 【JR磐越西線】

e0140535_1205131.jpg

早朝の只見線の後は、磐越西線でSL撮影です。
今日のばんえつ物語号は、上りの往路のみで、午後は、郡山駅に向かう磐梯会津路号となります。
まずは、ばんえつ物語号。
e0140535_12329.jpg

田んぼが綺麗に緑色となっているので、この季節にちょうど良いと思ったポイントへ行きました。
でも、アレ?
ピンが全く合ってません。
初めてライブビュー機能を使って撮影したら、大失敗しました(汗)。
説明書は、しっかり読んで使いましょう。( ^ ^ ;

場所を移動して、再びばんえつ物語号を撮影。
e0140535_1283274.jpg

ここでは、いつも通りの爆煙でいい感じ♪
でも、ここでもコンデジで録画したビデオは、直前に来たおっかけに前に立ち塞がれてしまいました・・・。

そして、今日のハイライトとなるはずの磐梯会津路号です。
e0140535_1313617.jpg

完全逆行で、フレーミングも背景処理もミスった感が・・・。(泣)
一枚目の写真は、磐梯会津路号の後ろを撮影した写真です。
補機のED10がこっちは、順光でいい感じです。

今日は、失敗だらけのSL撮影でした・・・・。
会津若松-郡山間は、全く撮影ポイントの知識が無かったのも痛かったっす。
まぁ~、気を取り直して、明日頑張りましょう。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-04 01:36

SLやブルートレインなどの鉄道写真を中心とした鉄道写真のblogです。


by samayou-tabibito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30