記憶に残る鉄道を求めて 【 流れ行く旅人の鉄道写真blog 】

nagareyuku.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉のSL三日目。真岡のC11だってやればできるんです。 【JR只見線】

e0140535_13135132.jpg

なかなか爆煙に巡り合えない只見線を走る真岡鉄道のC11ですが、この日は、当たり日でした。
まず最初の写真が一箇所目。

次の写真が二箇所目。
e0140535_13151872.jpg


次の写真が三箇所目。
e0140535_1315399.jpg

大分雨が厳しくなってきてしまいました。
雨が無く、水面が水鏡になっている時に撮りたかったのですが・・・。
着いた時は、まだ、紅葉が綺麗に水に映り込んでいたんですけど・・・・。

次の写真が四箇所目。
e0140535_13165225.jpg


只見線のSL運行でこれだけ煙を吐いてくれればまぁ~、ラッキーな方っすかね。
やれば、できるじゃん。

2009年11月。

今年、一年ありがとうございました。
よいお年を!
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-31 14:33

紅葉のSL二日目。只見川の橋梁を行く。 【JR只見線】

e0140535_1952993.jpg

『SL会津只見紅葉号』の本運転二日目です。
月も11月に変わりました。
只見線の魅力は、なんと言っても只見川にかかる橋梁でしょう!
という事で、昨日の第一橋梁に続き、今日も橋梁を狙いました。

まずは、往路の第三橋梁です。
人気のポイントという事もあり、日の出の時間合わせて撮影地に到着。
SLを待ちます。
待っている間に普通列車の気動車も撮影。
来る寸前、みんながカメラを構え、シ~ンとした時に私の携帯電話が『ピピピピピピ』と着信音を響かせてしまいました(大汗)。
まぁ~、SLの時じゃなくて良かったです。最近は、ビデオ撮る人も多いですし・・・。
そんな時の普通列車です。
e0140535_19581257.jpg


携帯電話をマナーモードに設定しなおし、SLを待ちます。
SLの汽笛が鳴り、走行音も聞こえてきました。
待ちに待ったSLがやってきて、みんなの緊張感も高まり、静まり返ります。
そしたら今度は、別の人の着メロが・・・・・。
あぁ~、さっき私がミスったばかりなのになんで気づかないかなぁ~。
さすがに、SLが来た時の着信音は、大顰蹙モードでした・・・。
まぁ~、写真には、着信音は、写りませんのでこの一枚。
e0140535_2025712.jpg

いい煙吐いてくれました♪

今度は、復路です。
まずは、第四橋梁です。
午後からは、天気が崩れるという事だったので、晴れた時には、向かないポイントです。
まずは、普通列車をパシャリ。
e0140535_205166.jpg

まだ、晴れてますね。
SLの通過時刻になると、橋は、完全に影で、後ろの山のみ日が入ってちょっと厳しい条件になってしまうので曇ってこなくて焦ったのですが、SLの通過時刻には、曇りました♪
e0140535_2063042.jpg

でも、絶気で、手前の川は、波が立ち過ぎてしまい、気動車の写真のアングルでは、絵になりませんでした・・・。(泣)

そして、おっかけて、第二橋梁です。
まぁ~、ここは、追っかけ易いから行ったのですが、案の定絶気でした・・・。
e0140535_2075890.jpg


まぁ~、第三橋梁でいい煙吐いてくれたから良しですかね。

2009年11月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-29 20:09

絶景再び!紅葉の只見線。 【JR只見線】

e0140535_23491413.jpg

只見線にSLが戻ってきました。
そんな訳で、只見線です。
まずは、定番の第一橋梁です。
e0140535_2350140.jpg

普通列車の時は、完全な水鏡でした。
e0140535_23501740.jpg

SLの時は、奥が・・・。
しかも絶気です(泣)。
まぁ~、一応水鏡になっているからそう贅沢は、言えないかぁ~。
まだまだ、第一橋梁を卒業できそうもありません。

午後になって光線状態も変わるので、今度は、逆側です。
e0140535_23502752.jpg
e0140535_23503796.jpg

けっこう、風もあったので、水鏡どころじゃなかったです・・・(泣)。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-21 23:56

58が撮りたい! 【JR磐越西線】

e0140535_23133427.jpg

昨日に引き続き、今日も国鉄色気動車が走るという事で、早めに出発。
今日は、キハ58を撮りたいと思いましたが、昨日と逆向きで来るという事もありませんでしたので、後追い撮影が中心になりました。

最初の場所は、前方と後追いと両方出来そうな場所でまず撮影です。
e0140535_23155427.jpg
e0140535_2316454.jpg


そして、追っかけて、後追いが出来そうでそれなりに紅葉が映えそうな場所と思って選んだ場所です。
e0140535_2317053.jpg

まだ、全体的に紅葉には、ちょっと早かったです・・・。

そして、昨日と同じ様にSLの撮影にチェンジ。
e0140535_23183943.jpg

ちょっとは、紅葉を意識して撮ってみました。

そして、またも季節感という事で、柿の木です。
e0140535_23192054.jpg


そして最後は、紅葉の季節という事で、俯瞰のポイントです。
まぁ~、後追いになってしまうポイントなんですが・・・。
e0140535_2320711.jpg

後追いの俯瞰で、爆煙だと、見事に煙しか見えませんね(汗)。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-20 23:20

紅葉の中を国鉄色気動車走る! 【JR磐越西線】

e0140535_18214185.jpg

この日は、磐越西線から只見線へ国鉄色のキハ52とキハ58が走るというので、いつもより早く撮影地へ。
まずは、その国鉄色の気動車です。
e0140535_1823811.jpg

只見線へ移動して気動車を追っかけるという事も考えましたが、私は、やっぱりSLの方が好きなみたいで、この後は、SL撮影です。
場所を移動して一枚。
e0140535_18242135.jpg

ここでは、どうも煙の形がイマイチになってしまうんですよ・・・。
今度は、引き付けずにトンネル出た瞬間を狙う様にしてみますかね。

そして、また場所を移動です。
気動車を撮ったのと同じ場所へ移動してSL撮影です。
e0140535_18261526.jpg


午後は、S字のポイントです。
e0140535_1826467.jpg

SL通過の時間帯には、暗くなりすぎてしまってまともな写真になりませんでした・・・。
なので、ここでのSL写真は、無しです・・・。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-13 18:27

久しぶりに三川出発を狙う。【JR磐越西線】

e0140535_20451130.jpg

北斗星の撮影の後は、私の定番のばんえつ物語号の撮影です。
久しぶりに三川の出発に行きました。
実は、この場所、初めてばんえつ物語号を撮った場所なんです。
駅の出発で、爆煙が期待でき、正面に日が回り、杉林の間を走ってくるというそれなりに絵になる場所なんです。しかしながら、何しろ停車駅のに近く、なおかつ阿賀野川ライン下りの乗り場のすぐ近くで、どんどん人が前に入ってきてしまうのが問題です。
撮る側には、幸いな事にこの日は、阿賀野川ライン下りが三川から出ていなかった様で、そちらからは、人が来ませんでした。
e0140535_20515430.jpg

とりあえず、気動車です。
本当は、この位置から撮りたかったんですよ・・・。
でも、どう考えててもこの位置から人が入らない様に撮るというのは、奇跡ですよねぇ~。
盛大にドレイン吐いたとしてもドレインかぶるより前にも人が来そうですし・・・。

そんでもってSL撮影時には、場所を移動。
e0140535_20543944.jpg

ちょっと横からに変えました。
とりあえず、駅前の人は、SLの影に隠れますし、横の人も木陰に隠れてくれるんじゃないかなという期待の元、この位置です。
でも人写ってますよねぇ~。
前もって来ていた人は、ちゃんと木陰に隠れていたんですが、発車直前に来た人が思いっきり出ました。
目立つ服で、もっと目立つ位置で構えてたんですよ・・・(泣)。
線路に向かって右側にも直前に来ました。
本当は、もっと奥で撮りたい構図もあったんですが・・・。
まぁ~、駅前で覚悟していたとはいえ気分は、冴えず・・・・。

まぁ~、お口直しというか、確実な一枚が欲しくて、追っかけは、定番の位置へ!
e0140535_210925.jpg

e0140535_21020100.jpg

期待通りの爆煙で来ました♪
もう十月だというのにこの黒煙ですよ。

返しは、徳佐の鉄橋です。
e0140535_2131623.jpg

もう、この時期は、日が隠れてしまって、暗くなってしまいましたが、期待通りの煙で通過。
鉄橋が工事中で、あまり鉄橋をしっかり入れたくなかったんですが、けっこう煙が出ていたので、もっと鉄橋よりの奥でシャッター切っても良かったかなぁ~。
これで、今日の撮影もおしまいです。

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-12 21:03

勘違いの北斗星 【JR東北本線】

e0140535_0403367.jpg

磐越西線にSLを撮りに行く前に早朝のブルートレイン撮影。
本当は、月曜日だったんですが、休日という事もあり気分は、日曜日。
そんな訳で、北斗星の前にカシオペアが来ると思い込んで待つ。
待つ、待つ、待つ。カシオペアが来ない・・・。
そりゃ来る訳ない、月曜日なんだから・・・。

来た~!カシオペア!
カシオペアカラーのEF81に引かれた北斗星でした・・・(^^;;

2009年10月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-12-02 00:44

SLやブルートレインなどの鉄道写真を中心とした鉄道写真のblogです。


by samayou-tabibito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31