記憶に残る鉄道を求めて 【 流れ行く旅人の鉄道写真blog 】

nagareyuku.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気がつくとヘッドマーク付き 【秩父鉄道】

e0140535_2153725.jpg

連休初日です。
大渋滞を考慮して、高速道路を使わずに行ける近場からスタートしました。
目的は、秩父鉄道の『奥秩父発浪漫列車 華パレオエクスプレス』です。

e0140535_2183567.jpg

リバイバルカラーの普通列車が来たので、一枚パシャリ!
基本的にSL前に来る車両の撮影は、SLの試写になってしまうので、どうしてもフレーミングが・・・(汗;;)。

まずは、往路です。
e0140535_219593.jpg

定番中の定番的なポイントでパシャリ!
後ろに家が入ってしまいますが、すっきり編成が撮れるカーブで、若干の登り勾配です。
逆行になるので、曇ってくれて良かったです。

そして復路です。
パレオエクスプレスは、折り返しとなる終着駅の三峰口での停車時間が一時間強と他のSLに比べると短めなので、三峰口近辺で撮っていると結構、すぐ戻ってくる感じです。
e0140535_21133987.jpg
e0140535_2113469.jpg

パレオエクスプレスは、ヘッドマーク無しの所が好きなんですが、ついついヘッドマーク付きのイベントの日に来てしまいます。
おそらく近くていつでも行けると思ってしまうところが駄目なんでしょうねぇ~。
そんなこんなしているうちに、撮影ポイントは、磐越西線や山口線の方が詳しくなってしまいました(汗;;)。

この復路の撮影が終わったら、再び重連を撮りに山口へ移動です。

2009年9月日
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-23 21:16

いつも通りの『ばんえつ物語号』 【磐越西線】

e0140535_6597100.jpg

SL郡山会津路号を撮影した後は、いつも通りの非架線区域で下りのばんえつ物語号を撮影しました。
e0140535_71151.jpg

二箇所で撮影しましたが、この日は、通行止めが二箇所あり、あまりきわどい追っかけは、しないんですが、結局、二箇所目に着いたのがギリギリになってしまいました。
二箇所目の二枚目の場所は、春逆方向から桜を入れて撮った場所なんですが、夏は、ちょっと草が多くて見通しが悪く、桜の木も葉をいっぱい付けてかなり影を大きく落としてますね。ちょっと夏向けの場所じゃなかったかもしれません。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-16 07:03

SL郡山会津路号を狙う! 【JR磐越西線】

e0140535_22312640.jpg

昨日の磐梯会津路号の失敗から、翌日の郡山会津路号は、昨日のうちにロケハンしました。
上り坂になりそうな所等をちょこちょこ見て周りました。
なかなか、良さそうな私好みのアウトカーブから内側を狙える位置を見つけました。でも、どうみてもその好みのポジションから撮れるキャパは、一人分。
そんな訳で、この日は、朝早くから場所取り。始発の前から陣取ってました。
駅の近くという事もあり沢山の人が来たので、早くから来たのは、大正解でした。
e0140535_2239152.jpg

SL待ちの間に来たあいづライナーです。
磐越西線の架線区域で写真を撮る事がまず無いので、ちょっと珍しくパシャリ!
まぁ~、好みは、分かれると思いますが・・・( ^ ^ ;
e0140535_2241710.jpg

いよいよSL来ました♪
んっ!!機関士が一生懸命手を振っています。
どうやら、線路に近づき過ぎた人がいたみたで、退く様に指示していた様です。
こういう事が無い様にマナーを守りましょう。
e0140535_2243315.jpg

爆煙を期待して上を広く空けたかいがありました。
ちょっと、爆煙って感じじゃないですけど、高く煙が上がってくれたので、まぁ~、それなりの写真が取れました。

追っかけて場所を移動して撮影。
途中、停車時間が長いので、余裕を持って追っかけ出来ました。
最初は、下り坂でも磐梯山をバックに撮ろうかと思っていたんですが、山に雲がかかっていたので、予定を変更、途中ロケハンっぽい事をしながらウロチョロしてたんですけど、あまりいい場所見つけられず、結局、昨日の場所で逆向きを撮影しました。
e0140535_22465427.jpg

下り坂なので、完全な絶気かと思ったんですが、チョロっと煙が!
おかげで、フレーミングに合わせ正面順光のちょうど良いアップが撮れました♪
そして、その逆側もパシャリ!
e0140535_22482411.jpg

完全な逆行でしたが、昨今のデジカメのダイナミックレンジは、広くなりました。
飛んだと思った空のデータもそれなりに残っていました。

この日は、この後、新潟行きのSLばんえつ物語号の下り列車となるので、まだ、SL撮影は、続きます。
ちょっと、写真過多になってきましたので、次の投稿にさせて頂きます。m(_ _)m

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-06 22:50

失敗だらけの磐越西線。 【JR磐越西線】

e0140535_1205131.jpg

早朝の只見線の後は、磐越西線でSL撮影です。
今日のばんえつ物語号は、上りの往路のみで、午後は、郡山駅に向かう磐梯会津路号となります。
まずは、ばんえつ物語号。
e0140535_12329.jpg

田んぼが綺麗に緑色となっているので、この季節にちょうど良いと思ったポイントへ行きました。
でも、アレ?
ピンが全く合ってません。
初めてライブビュー機能を使って撮影したら、大失敗しました(汗)。
説明書は、しっかり読んで使いましょう。( ^ ^ ;

場所を移動して、再びばんえつ物語号を撮影。
e0140535_1283274.jpg

ここでは、いつも通りの爆煙でいい感じ♪
でも、ここでもコンデジで録画したビデオは、直前に来たおっかけに前に立ち塞がれてしまいました・・・。

そして、今日のハイライトとなるはずの磐梯会津路号です。
e0140535_1313617.jpg

完全逆行で、フレーミングも背景処理もミスった感が・・・。(泣)
一枚目の写真は、磐梯会津路号の後ろを撮影した写真です。
補機のED10がこっちは、順光でいい感じです。

今日は、失敗だらけのSL撮影でした・・・・。
会津若松-郡山間は、全く撮影ポイントの知識が無かったのも痛かったっす。
まぁ~、気を取り直して、明日頑張りましょう。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-04 01:36

雲上を行く! 【JR只見線】

e0140535_23161779.jpg

国鉄から民営化してJRになって、赤字路線がどんどん廃線になった中、絶景として有名な只見線は、今も健在です。
どうやら、絶景を惜しんで廃線を免れているというより、冬になると道路が通行止めになる為に廃線にならずにすんでいるという事らしいです。
なにはともあれ、絶景の路線が廃線にならずにすんでいる事は、うれしい事です。

そんな只見線が雲上を走っています・・・。
嘘です。
夏になると冷たい川の水と暖かい大気の温度差によって、霧が結構高い位置まで発生する様です。
e0140535_2321258.jpg

基本的に早朝限定です。
午前5時代から上り列車は、走っているので、最初の一本目を狙いました。
一本目を撮っているさなかから霧は、晴れ始めてしまっていたので、最初の一本目のみこの日は、只見線の撮影をしました。

2009年8月
[PR]
by samayou-tabibito | 2009-09-02 23:22

SLやブルートレインなどの鉄道写真を中心とした鉄道写真のblogです。


by samayou-tabibito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31